告知

AI活用の議事録サービスから、OCR機能まで!postalkの最新アップデート11個まとめ


最終更新:

こんにちは! postalkチームです。

postalkは、いつでも使えるデジタルホワイトボードとして、あらゆるチームや個人にとって使いやすいツールになることを目指し日々開発に励んでいます。

今回は、2023年の6月以降にpostalkが行った主要リリース・アップデート11個をまとめました。

目次

postalk letterリリース!ホワイトボードからAIで簡単に文書作成

ホワイトボードからテキスト・タスクの文書作成ができる、postalk letterをリリースしました。

letter
ホワイトボードを使ったミーティングのあと、瞬時に議事録やTODOリストが作成できる優れものです。

通常のGPT-3.5と高性能GPT-4の2つの性能から選択ができます。

高性能モードについては、無料で3回までご利用可能、そのあとは1回100円の都度払い制となっております。
作成した文書は、ボードの参加者および自由に入力できるメールアドレス宛にメールで共有することができます。
メールで共有

postalk letterの詳しい使い方は、こちらの記事をご覧くださいませ。

OCR機能をリリース!オフラインとオンラインの融合を実現

Webおよびモバイルアプリにて、画像の文字を認識しpostalk上の付箋に変換するOCR機能をリリースしました。
ポストコロナで出社やオフラインイベントが増える中、あらゆる場面での議論のデジタル化を可能にする新機能です!
OCR機能

OCR機能の詳しい使い方は、こちらの記事をご覧くださいませ。

埋め込み機能をリリース!ボード内にwebサイトを埋め込めるようになりました

postalkのボード,スプレッドシート,kakeru.app は、埋め込んだらpostalkから直接操作できます。
埋め込み機能
これと同時に、PDFのドラッグ&ドロップ投稿 にも対応しました。
PDFのドラッグ&ドロップ

postalkのボードを埋め込むと、タイトルなどのヘッダー部分を省いたシンプルなビューとなり、2つのボードを1画面で操作することが簡単になるようデザインされています。
postalkボードの埋め込み
埋め込み機能の詳しい使い方は、こちらの記事をご覧くださいませ。

チーム利用が便利に!ネットワーク上のボードの共有が簡単になりました

これまでは、ボードを作成するたびにURLで共有するか、参加者が自らネットワーク上でボードを探す必要がありました。
Beforeネットワーク共有

今回のアップデートで、元のネットワークに参加していれば、ネットワーク上に新たにボードが作成された際も、各自のボード一覧に自動で表示されるようになりました。
Afterネットワーク共有

絵文字がポップに動くようになりました

付箋に絵文字だけを入力するとスタンプになる、この元々の機能を進化させ、絵文字にアニメーションを追加しました!

付箋を投稿したときだけでなく、ボードを開いた時にもポップなアニメーションが反映されるので、ボードに書き込むことがさらに楽しくなる機能です。
絵文字のアニメーション

また、アニメーションに合わせ、絵文字のサイズもスタンプらしく大きく変更しました。

🎊と🎉を投稿すると、紙吹雪アニメーションが舞うようになりました

🎉と🎊の絵文字を単体で投稿すると、紙吹雪のアニメーションが出現するようになりました。
紙吹雪
postalkはシンプルで使いやすいことが長所ですが、リアクション機能が少ないことが以前からの課題でした。

そんな課題を解消し、ミーティングやチームでの振り返りをたのしく活発にするアップデートです。

モバイルで星をつけられるようになりました!

タッチデバイスでカードを選択すると、右下に星をつけるアイコンがでてきます。
モバイルでお気に入り
福岡市さまのワークショップにpostalkを導入していただいた際の気づきから、モバイルからの操作をより簡単に便利にしたいと思い、行ったアップデートです。

新チュートリアル公開!

登録なしでpostalkをお試しできるチュートリアルをリニューアルしました!

進めていて楽しい気分になれることをイメージした構成になっているので、postalkを既に使っている方も、ぜひ1度お試しください。
新チュートリアル

複数カードの一括リサイズができるようになりました

複数の画像/埋め込みカードを選択した状態で大きさを変えると一緒にサイズが変わるようになりました。 チームでの利用時や、ボードの情報量が多い際に大変便利なアップデートです。
r画像の一括リサイズ

Jキーで付箋の結合ができるようになりました

複数の付箋を選択時にJキーを押すと、それらの付箋を結合できるようになりました。

OCR機能でで同じ付箋のテキストが分裂してしまうことへの対策としてのアップデートですが、付箋の量が多い時など、日常使いにも便利なアップデートです。
付箋の結合

Web版でHEIC対応しました

Web版postalkで、HEIC拡張子の写真をアップロードできるようになりました。


いかがでしたか?

postalkでは、チームを活発に、かつ日々の業務をスムーズにたのしくするようなアップデートに重きを置いています。

今後ともユーザーの皆さまのお役に立てるようアップデートやリリースを重ねて参りますので、ぜひお気軽にご意見・ご感想をお聞かせください!

Twitter:#postalkをつけてツイート
お問合せ:https://postalk.app/contact/