告知

CodeSandboxとpostalkが連携!リモート開発チームのフィードバックを円滑にする新機能


最終更新:

こんにちは、postalkチームです。
postalkは、エンジニアの方や開発会社さまにも多くご利用いただいており、チームの振り返りやアイデア出しにご活用いただいています。

開発現場のコミュニケーションに更にpostalkがお役に立てるよう、このたび新機能をリリースしましたので、お知らせいたします🎉

目次

CodeSandboxとpostalkが連携、ソースコードのフィードバックが簡単になりました!

CodeSandboxと連携
Webブラウザ上でJavaScriptのプログラミング環境を提供し、挙動の確認も同画面で行えるCodeSandboxの埋め込みに対応しました。

実際の挙動を確認しながら、付箋でフィードバックを即座に共有できます。
また、postalk上から直接コード編集が可能なため、瞬時にフィードバックを反映できます。リモート開発チームのスムーズなコミュニケーションを促進する機能です💪

使い方ガイド

  1. CodeSandboxのURLをpostalkにコピペし、オプションバーまたはEキーで「サイトの埋め込み」を選択しましょう。
    サイト埋め込み
  2. 必要に応じてオプションバーの拡大縮小で調整してください。
    拡大縮小
  3. オプションバーのロックボタンで埋め込みを固定しましょう。
    ※埋め込みが固定されていないと直接のコード編集はできません。
    ロックで固定
  4. 付箋でフィードバックしたり、直接コーディングしましょう。付箋に絵文字を入力するとスタンプになるので、感謝や「お願いします」という気持ちも同時に表現すると、相手のモチベーションもアップしますよ✨
    フィードバックや修正

ユースケース

  • サービスの挙動を確認しながら、ホワイトボードでフィードバックや議論を行えます。
  • チームでのコードレビューにおいて、ただ修正点を列挙するだけではなく、「こういう理由でこうしてほしい」「ここはどんな意図か?」などの議論を、付箋を使って構造的に行うことができます。

いかがでしたか?新機能をお試しいただけましたら、ぜひX(旧Twitter)で#postalkをつけて感想を教えてください✨

それでは、次の新機能もお楽しみに!

ご感想はpostalkのXアカウントまで@postalk_app
postalkへのお問い合わせはこちら